700年前の口伝が記載された文書を発見!

家系図 ルーツ

第133号 (2016年4月1日) ※読者数8,878人

=================================
1.家系図ニュース
ご依頼は予約制とさせていただいております(現在、約半年待ちとなっております)
=================================

こんにちは、行政書士の丸山学です。

現在、ご先祖様調査・家系図作成につきましてはご依頼多数につき新規のご依頼を一時的に止めさせていただいております。

ご依頼につきましては「予約制」とさせていただき、現在ご予約をいただきました分は9月頃の調査開始という目安になります。

実際に料金等をお支払いいただくのは調査着手時になりますので、予約の段階では料金は一切必要はありません。ですので、ご依頼をされる方は上記ページのフォームからご依頼の旨を送信しておいていただければと思います(ご予約が後になる程、開始時期が後ろになってしまいますので)。

本当は全てすぐに対応できればよいのですが、何しろ調査は私が全て自分で行いますので出来る案件の量がどうしても限られてしまいます。また、調査の質を確保するためにもご依頼の数を一定に制限する必要がありますので、このような措置となります事ご理解いただけますと幸いです。


◆重版(3刷目)『先祖を千年、遡る』(幻冬舎新書)
※目次・購入
⇒ https://www.5senzo.net/book-senzo.html

--------------------------------------------------
◆twitter『ご先祖探し実況生中継ツイッター』
⇒ https://twitter.com/marujimu
---------------------------------------------------
◆家系図作成サービス
調査範囲を戸籍取得だけに限るリーズナブルなコース
⇒ https://www.5senzo.net/60.html
 戸籍4系統+歴史探訪報告書コース
 戸籍2系統+歴史探訪報告書コース
 戸籍1系統+歴史探訪報告書コース

戸籍を超えて徹底的に文献調査・現地調査も行うコース
⇒ https://www.5senzo.net/62.html
 200年たどるコース
 400年たどるコース
 1000年たどるコース
---------------------------------------------------


==================================
2.700年前の口伝が記載された文書を発見!
==================================

いま手がけている「400年コース」の案件がなかなか興味深い展開になってきました。

ご依頼人家の総本家にあたるであろう家をお訪ねしたのですが、そこで出てきたのが祖先の肖像画を表装した巻物。そして、その表装物にはその家の口伝が文章で記されています。

その文章自体は明治初期に書かれたようですが、およそ700年前からの家の歴史をきちんと書き残しておく必要性を感じてここに記すものだと意図も書かれています。

その冒頭にきちんと年号と当時のご先祖様名を入れて、「●年に(先祖名)がこの村にやってきた」という事が記述されています。700年前のご先祖様から既に名字も書かれていますし、こちらの家は後に村の庄屋にもなる名士家ですので、おそらくは移住してくる前(鎌倉時代)は武士であったと推測されます。

但し、移住前の事は不明であるとも書いています。

それでも、やはりどこからどのような経緯でやってきたのかを知りたいところです。
あまり詳しく書けないのが残念ですが、色々と調査を進めていくと何となくその家のルーツが見えてくるようになりました。

まず、こちらの家の名字は全国的にも希少なものであり適当に付けられる事は有り得ないものです。そして、その名字と同じ土地名が近隣県のある市内に今も存在しています(小字名として)。

そこと何らかの繋がりがあるのは間違いありませんが、どう関係するのかがよく分かりませんでした。しかし、双方の土地の歴史を紐解いていきますと、まさにその時代にその小字名が存在する土地の武士が多数、総本家の本籍地を含む郡に移住している事実が分かってきました。そして、それらの武士の多くはそのままその土地に定着したともあります。

700年前に既に名字を名乗る武士の家である事は間違いなく、かつその名字の基となった土地がある場所からその時代に武士団が移住してきて定着しているのですから、それこそがその家の歴史であると考えられます。

そう考えていきますと、その名字の基になった土地を領していた武将一族こそがご依頼人家のルーツでもあろうと推測できますし、その武将一族が何氏であるかははっきりとしています(ここでは書けませんが)。

このように、確実な史料が残っていない700年より以前のルーツについても名字や土地の歴史からある程度推測できるのは面白いですね。