自分で家系図を作りたい方、戸籍取得・家系図作成を専門家に依頼したい方のためのサイトです
1000年をたどる家系図の作り方 1000年たどる家系図作り方 1000年 家系図 お問合せ 家系図を作る 全国対応・相談無料
家系図 1000年
 家系図作成サービスのパンフ
 レットを作成しました ※無料
家系図作成 資料

先祖を千年、遡る
先祖を千年、遡る
(幻冬舎新書)

行政書士 丸山 学

家系図 丸山学

【マスコミ掲載】
 家系図作成 丸山学
 産経新聞の記事を読む NHKおはよう日本
(H24.2.22放送)
家系図作成 丸山学
産経新聞の記事を読む 産経新聞の記事を読む
(H21.8.25付)
家系図作成 丸山学
DIMEの記事を読む DIMEの記事を読む
2009.11.17号

無料メルマガ『自分のルーツ(祖先)を1000年たどる技術』ではリアルタイムで丸山学の家系調査の実践例を読む事が出来ます。
先祖探しにご興味のある方は是非、登録をお忘れなく!

家系図を作って先祖を1000年たどる技術
家系図を作って先祖を
1000年たどる技術

(同文舘出版)

全国対応・相談無料購入・詳細はコチラ
「はじめに」の部分を無料公開中
家系図作成
家系図作成
家系図作成
家系図作成
家系図作成
家系図作成ご依頼に関するQ&A

   丸山学が発行する無料メルマガ『自分のルーツ(祖先)を1000年たどる技術』では、
  ↓ リアルタイムで丸山学の家系調査の実践例を読むことが出来ます。
  ↓ 先祖探しにご興味のある方は是非、こちらの登録をお忘れなく!

====================================
  自分のルーツ(祖先)を1000年たどる技術  第120号(2014年11月7日)

 ■ ■■■ ■■■ ■■■
 ■ ■  ■ ■  ■  ■  ■  ※自分のルーツを1000年たどる
 ■ ■  ■ ■  ■  ■  ■   ノウハウが満載↓
 ■ ■■■ ■■■ ■■■   http://www.5senzo.net/ 

             ★禄を返還した士族も調べる★
====================================

 1.家系図ニュース 〜いよいよ老眼? 小さい文字が霞んで…〜
              
 2.禄を返還した士族も調べる

====================================
 1.家系図ニュース 〜いよいよ老眼? 小さい文字が霞んで…〜
====================================
 
こんにちは、行政書士の丸山学です。

先祖調査の過程で戸籍をよく見ます。
特に各人の事項欄(名前の上にある出生や婚姻・分家・転籍などの情報が記載されている部分)をよく見る必要があるのですが、昔の文字は小さい上に手書きで読みずらいです。

最近は気付くと、よく虫メガネを手にして見ています。
昔は普通に読めていたので、「あ、これが老眼というものか」と気づいた次第です。
考えてみますと、私も47歳ですのでそういう年です。

これまではどちらかというと近眼であり、近くのものはどれだけ小さくても簡単に読めていたのですが… ちょうど眼鏡のネジが壊れかけているところですので、今後は老眼対策も含めて眼鏡について考えなければいけませんね。

  ◆家系図作成サービスの概要⇒ http://www.5senzo.net/6ir.html

     ---------------------------------------------------
     ※調査範囲を戸籍取得だけに限るリーズナブルなコース
       ⇒ http://www.5senzo.net/60.html
           戸籍4系統+歴史探訪報告書コース
           戸籍2系統+歴史探訪報告書コース
           戸籍1系統+歴史探訪報告書コース

     ※戸籍を超えて徹底的に文献調査・現地調査も行うコース
       ⇒ http://www.5senzo.net/62.html 
           200年たどるコース
           400年たどるコース
           1000年たどるコース
     ---------------------------------------------------

  ◆『ご先祖探し実況生中継ツイッター』⇒ https://twitter.com/marujimu/

  ◆丸山事務所特製『ご先祖探しスーパーデータベース』(日本の先祖データ)  
                      ⇒ http://www.5senzo.net/9sdb.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            私(丸山学)の著作です↓

        ■重版(3刷目)『先祖を千年、遡る』(幻冬舎新書)
         ※目次・購入⇒ http://www.5senzo.net/book-senzo.html
         ※各電子書籍ストアでも購入できます
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
====================================
2.禄を返還した士族も調べる
====================================

ある「200年たどるコース」の案件ですが、戸籍を遡っていくと最終的な本籍地が中国地方のある城下町になりました。しかし、古い戸籍が焼失しており、明治初期にどこに居住していたのかが分からずにいました。

色々と調べていきました結果、どうやら九州某藩の藩士だったのではないかと思えてきました。大正時代にその中国地方の城下町から突然に九州の某地に転籍しています。何の縁もなく突然にそんな転籍をする筈がありませんので、おそらく元はそこに居たのだろうと思えます。

また、その家の古い親戚筋の方に協力をいただき、その親戚筋の家を調べると、やはり九州某藩の藩士である事が確認できました。

そうした古い縁戚関係を考えても、やはり依頼人家も同藩の藩士であり、そうした同じ身分であったからこその縁戚関係であり、明治初期に何かの事情で中国地方に転籍したものの大正時代に親戚を頼って元の九州の本籍地に帰ったのだろうと仮説が立ちます。

早速、その九州某藩の分限帳を調べてみました。
大藩の分限帳は活字化されていたり、ネット上にも掲載されていたりで簡単に調べることが出来ます。

そうしましたところ、ご依頼人家の最古の戸籍に載っている最も古いご先祖様の名前が確かにある…あるのですが、微妙に充てる漢字が異なっていました。読みは明らかに同一です。
昔は充てる漢字が文書によって異なるのはよくある事ですが、本当に同一人物なのかどうか確信が持てません。

こうなると現地に行って、明治期の士族の記録(活字化されていないもの)の原本に当るしかありません。という訳で先月、九州に行ってきました。同藩の記録は膨大に残されていました。宛てる文字が微妙に違っていたその藩士が同一人物かどうかをまず調べました。

明治10年頃の士族の記録を見ていたら、その人物(充てる漢字が微妙に異なる人物)の詳細な記録が出てきました。家族名まで書き出されています。
その結果…依頼人家の戸籍で判明する最も古いご先祖様とは別人である事が明らかになりました。妻の名前や子どもの構成が明らかに違います。

思わず椅子から崩れ落ちそうになりました。九州まで来たけど、分かったことは「同一人物ではない」という事実だけです。その明治10年頃の士族一覧を全て見ていきましたが、他に同一人物らしい名前はありません。

そこで藩士に詳しい行政機関の方と話していると「明治10年より前に禄を奉還した士族の記録もありますよ」と、言われました。
明治10年の士族の記録は、その時点でまだ禄を有している有禄士族だけが記載されています。武士は廃藩で職を失いましたが、その後もしばらく禄(給料)は支給されていました。

しかし、禄を奉還してしまえば以後は有禄ではなくなるので県の名簿からも消えてしまう訳です。
もし、依頼人家のご先祖が早めに禄を返還していると明治10年の記録には出てこないという事にもなります。

そこで早速、その明治10年以前の奉還者の記録を見ていきました。
そうしたところ…今度こそありました!
今度は充てる漢字まで完全に一緒で同一名がありました。
つまり、依頼人家のご先祖様は同藩の藩士だったものの、明治初期に禄を返還してしまったので以後の有禄士族名簿には名前が出てこなかったのです(たまたま、違う漢字を充てる他の士族はいましたが…)。

ちなみに、その完全に同一の藩士は一代限りの武士である事も記載されていました。
幕末には富裕な商人や豪農が献金で武士身分を貰う〜という事がどの藩でもありました。
おそらくは、依頼人家のご先祖様もそうした家柄であったと推測されます。

このように、武士の記録といっても分限帳だけでもなければ有禄士族の記録だけでもありません。郷土史に活字化されて掲載されている記録だけ当たっても、なかなか分からないのが実状です。

私はこうした現地に行かなければ手に入らないような武士・士族の記録を入手するのが趣味(?)で、色々と集めています。

家系図 1000年全国対応・相談無料「自分のルーツ(祖先)を1000年たどる技術」をもっと読む
   家系図作成サービス
家系図・資料請求  家系図・依頼問合せ
家系図作り方ページトップ
ホーム 事務所案内特定商取引法表示 プライバシーポリシー お問い合せ サイトマップ
Copyright(C)2008 株式会社丸山事務所 All rights Reserved.